特定商取引法に基づく表示のページについて

一般的なネットショップを運営する場合、「特定商取引法に基づく表記」として、
以下の項目の明示が義務付けられております。

オレンジセールスでの商品販売に際しても、この記載は必須です。
オレンジセールスでは注文ページを作成すると、自動で特商法ページが生成されるので
販売時はこちらの特商法ページをご利用ください

特定商取引法に基づく表示

特商法には、商品を販売する事業者(販売者)の情報、
ならびに商品の引き渡し時期や返品についてなど、
商品の詳細が表示されます。

必ず表示される項目

販売事業者名

【法人】登記簿に記載されている名称
   ⇒通称やサイト名、商業登記されていない屋号などは不可となります

【個人】戸籍上の氏名(又は、登記された商号)
   ⇒通称やビジネスメール、商業登記されていない屋号のみは不可となります
   ⇒商号のみを表示する場合は、事前に商業用登記簿のご提出が必要です

代表者氏名(又は販売責任者の氏名)

【法人】代表者取締役氏名
   (または運営責任者の氏名、通信販売の業務の責任者の氏名を記載します)

【個人】氏名

所在地

現在使用している住所(事業所)を記入します。
個人が自宅で事業を行っている場合は、自宅の住所を記載してください。
「事業を運営している所在地」になるので、代表者住所や会社住所と異なる住所でも登録できます。
(ただし運営の実態がない住所の記載はNG)

電話番号

購入者からの問い合わせに対応できるよう連絡先電話番号の記載してください。
問い合わせに対応できる時間なども記載しておくことをおすすめいたします。

以下の項目については、販売者情報として登録した内容とは別に
特商法への記載が可能です。

代表者氏名……ただし、ビジネスネーム、ペンネームでの登録はできません

所在地……「事業を運営している所在地」になるので、
     代表者住所や会社住所と異なる住所でも登録できます。
     (ただし運営の実態がない住所の記載はNG)

電話番号……購入者の問い合わせ用の電話番号があれば
      会社代表電話や個人の電話とは別に登録できます。

 既に販売者情報を登録済みで、特商法に別の所在地や電話番号を表示したい場合は
      問い合わせフォームより、特商法に表示させたい情報の入力をお願いします。
      オレンジセールス側でデータの登録が完了しましたら、ご連絡いたします。

商品名

商品登録画面の「商品名」が反映されます。

価格

商品登録画面の「商品価格」が反映されます。

支払方法

注文ページ作成画面で選択した「決済方法」が表示されます。

お引き渡し時期

商品登録画面の「お引き渡し時期」が反映されます。
購入者が商品を注文してから、商品が届くまでの時期(または期限)を明確に記入してください。

 クレジットカード決済:即時

 クレジットカード決済:ご注文が確定後、3営業日
  以内にメールでセミナーのご案内をお送りいたします。

 銀行振込:ご入金を確認後、3営業日以内に商品を
  発送いたします。

× ご注文確定後に発送いたします。
× できるだけ早めに発送します。 
  ⇒具体的な引き渡し時期を記載する必要があります。

返品期限・条件

商品登録画面の「返品期限・条件」が反映されます。

一度購入した商品の返品や交換が可能であるかどうかを表記します。
商品に欠陥がある場合とない場合のどちらについても明記してください。

また、返品に関する特約(特別の条件)がある場合は、
①申込み撤回などの受付可否
②その際の条件
③送料負担の有無
を明記しましょう。

 お客様都合による返品・交換は対応いたしかねます。
  商品の欠陥による返品・交換は、商品到着後○○日
  以内に限り承ります。送料は当社が負担いたします。

 商品到着後〇〇日以内に限り返品・交換が可能です。
  送料は、商品に欠陥がある場合には当社負担、
  商品に欠陥がない場合はご購入者様負担となります。

× 商品に欠陥がない場合の返品については、その都度
  ご相談に応じます。
  ⇒購入前に返品の可否を明示したとはいえません。

商品(サービス)の提供場所

注文ページ作成画面の「商品(サービス)の提供場所」が表示されます。

サービスの提供場所を記載してください。

 当社打合せスペース もしくは オンライン(Zoom/Skypeなど)
 ●●セミナールーム ▲号室 等

× どこでも
  ⇒開催場所を出来るだけ詳細に記載してください。

以下は注文ページで「あり」を選択した場合のみ表示されます

サポート内容

サポートがある場合は、詳細を記載してください。
 ご契約期間中、メール相談無制限。
  ※パソコンサポート(操作・設定方法)については対象外。
 商品の不良などについては事務局にて対応いたします。

× 一部の商品は、サポートがあります
  ⇒具体的な商品名と併せて記載してください。

送料について

送料がある場合は、金額を記入します。
※地域で異なる場合、すべてを記載するか、最低料金~最高料金の表示でも構いません。

 送料:全国一律△円。3,000円以上のご購入で
     送料無料となります。
 送料(宅急便:△円、メール便:△△円)

× 送料実費
  ⇒具体的な金額を記載する必要があります。

商品代金以外の必要料金

本体の商品とは別に、お客様が負担しなければならない費用がある場合は、
その金額をすべて表示する必要があります。
例)ネットの通信費、工事費、設置費、代金引換手数料など
× 代引きの場合は手数料が発生いたします。
× 別途梱包料をいただきます。
  ⇒具体的な金額を記載する必要があります。

販売内容

注文ページで「オレンジセールスで販売内容のページを作成」を選択した場合のみ
特商法の上部に表示されます。

この特商法ページは、購入者が決済完了した後の
購入完了メールにURLが掲載されるため
購入者が分かりやすいよう、商品の販売内容が表示されます。

特定商取引法に基づく表記と併せて記載する内容について

オレンジセールスで商品を販売する場合、
「特定商取引法に基づく表示」の枠外に、必ず以下の2点を表示いただく必要があります。

  • 共同販売者
  • クレジットカード決済に表示される名称について

生成された特商法ページには、自動的に上記の項目が表示されます。

 

 

特定商取引法に基づく表記 に関するよくある質問(FAQ)

特定商取引法に基づく表記に記載する住所や電話番号を省略できますか?

これらの情報は、事業を行う上で、トラブルが生じた場合や購入者から問い合せがある場合の対応等に備えるためのものです。
そのため、「住所」については現に活動している住所、「電話番号」については確実に連絡がとれる番号を表示する必要があります。

なお、住所や電話番号を一部省略したい場合、省略している旨と請求があれば速やかに情報を開示する旨を、サイト上に併せて記載してください。
また、実際に開示請求があった場合は、速やかに情報を提供していただく義務がありますので、併せてご了承ください。

・(参考:外部サイト)特定商取引法ガイド
 https://www.no-trouble.caa.go.jp/qa/advertising.html

 

バーチャルオフィスの住所や電話番号を特商法に記載できますか?

「住所」については、現に活動している住所(法人の場合、通常は登記簿上の住所)を正確に記述する必要があります。

そのため、レンタルオフィスやバーチャルオフィスであっても、
その場を使ってビジネスをしているのであれば、その住所は特定商取引法に基づく表記の住所欄に記載することができます。

ただしこの場合、

①特定商取引に記載している氏名や住所、電話番号などの連絡先が自社のものではないこと

②消費者からの請求があれば、情報開示に応じること

の2点をサイト上に明記し、実際に開示請求があった場合は、速やかに開示に応じられるような準備をしておく必要がありますので、
ご留意ください。

 

・(参考:外部サイト)特定商取引法ガイド
 https://www.no-trouble.caa.go.jp/qa/advertising.html

 


記事はいかがだったでしょうか?
ご意見・ご感想をお聞かせください




Powered by このフォームは『オレンジフォーム』で作成しています