クレジットカード決済(定期課金)

2023年4月4日

2回目以降の決済が失敗した場合の対応について

決済が失敗していることがわかったら、販売者様からご購入者様へご連絡いただき、
失敗した原因をご購入者様に確認いただく、あるいは決済に登録されているカードを変更していただく等、
フォローされることをお勧めします。

ご購入者へ送るご案内メールのサンプルはこちら
  

ご購入者様に連絡いただく前に、カード変更URLにアクセスできるかをご確認ください。
  アクセスできない場合は、決済が停止しております。決済の再開が必要な際はサポート窓口まで
  お問い合わせください。
  カード変更URLは、こちらで確認できます。
  

自動リトライと手動リトライについて

失敗した決済については、自動で再決済が行われます(自動リトライ)。
自動リトライは、1決済につき 1週間ごとに3回まで行われます。

 

複数回払いと定期課金の場合、自動リトライ(3回目)に失敗した地点で、
    継続課金自体も停止され、次回の決済は行われません。

 

なお、ご購入者様が再決済できる状態であることが確認できた場合、
自動リトライのスケジュールを待たずに、販売者様にて手動でリトライすることも可能です(手動リトライ)。

<手動リトライの手順>

  1.  上部メニュー[注文一覧]>[定期課金]をクリックします。
  2. [注文一覧(定期課金)]が表示されましたら、該当の注文番号を押してください。
  3. [注文詳細]画面内、左サイドメニュー[定期課金情報・決済履歴]を選択します。
  4.  定期課金情報右側の[決済履歴]にて、リトライをご希望の決済をクリックします。
  5. [操作]ボタンを押し、決済をリトライします。
  • 手動リトライで決済が成功した場合、自動リトライは中止されます
    手動リトライで決済が失敗した場合、自動リトライは予定通り実行されます
  • 手動リトライが実行可能な期間は、決済失敗から25日以内となり、
    1決済につき、最大9回まで行うことが可能です

 

定期課金での入金額の不一致について

購入者様の実際の入金金額と、支払予定額に差異が出た場合についてです。

入金額不足の場合

購入者様に再度、不足分の金額をお振り込みいただく必要があります。

入金額超過の場合

次回の入金額と、超過分の金額が合算されます。

例:500円 x 6回払い(毎月)= 総額3,000円 の場合

パターン① 
1回目に700円、2回目に300円のお振り込みがあった場合
⇒2回目のご入金の際に、1回目の決済の超過分(200円)と合算して、支払処理が行われます

※ただし、最終の決済(6回目)で、入金額が不一致となった場合は、
 不一致のままとなります。

パターン②
1回目の決済で、3,000円のお振り込みがあった場合
⇒6回分の決済がまとめて完了いたします

※購入者・販売者宛に6回分のご入金完了メールが送られます

 

お支払いに使用しているカードの変更方法

購入者様が、お支払いに使用しているクレジットカードを変更されたい場合は、
下記の手順でクレジットカード変更のURLを取得し、ご購入者様にお伝えください。
専用URLよりご購入者様ご自身で変更のお手続きを行っていただく流れとなります。

<クレジットカード変更URLの取得手順>

  1. 上部メニュー[注文一覧]>[定期課金]をクリックします。
  2. [注文一覧(定期課金)]が表示されましたら、該当の注文番号を押してください。
  3. [注文詳細]画面内、左サイドメニュー[定期課金情報・決済履歴]を選択します。

  4. クレジットカード変更URLの[URLを取得]ボタンをクリックし、コピーされたURLを
    ご購入者様にご案内ください。

連続で決済が失敗し強制停止となりますと、カード変更URLは無効となります。
決済を再開すると、カード変更URLも有効になります。

 


記事はいかがだったでしょうか?
ご意見・ご感想をお聞かせください




Powered by このフォームは『オレンジフォーム』で作成しています